夏の雨をテーマにしたイベント「雨note ~アメノオト~」が長命ヶ丘ブランチ仙台で開催!

イベント

長命ヶ丘ブランチ仙台で、夏の雨をテーマにしたイベント「雨note ~アメノオト~」が開催されます。

雨note ~アメノオト~は、雨にまつわる音楽やアートを楽しむことができるイベントです。

スポンサーリンク

夏の雨をテーマにしたイベント「雨note ~アメノオト~」が長命ヶ丘ブランチ仙台で開催!

イベントの内容は以下の通りです。

① 1070区画:仙台市内で録音した雨音のサウンドライブラリー
仙台市内で収録された様々な雨音のサウンドライブラリーが楽しめます。雨の音色やリズムに耳を傾けながら、心地よい雨の音を楽しんでみてください。
② 中央広場:レインスティックづくりのワークショップ(参加費500円/回)
中央広場では、レインスティックづくりのワークショップが行われます。
雨の音を奏でる楽器レインスティックを手作りして、心地よい音を鳴らしてみませんか?

レインスティックは、雨の音を模倣する楽器です。伝統的には南アメリカの民族音楽で使用されてい楽器です。。

レインスティックは、中空の管状の筒(通常は竹やプラスチック製)の中に小さな玉や種子、砂などの粒状の素材を入れ、その両端を封じたものです。素材が中を通るときに落ちる音が雨の音を表現しています。

演奏方法は非常にシンプルで、レインスティックを垂直または水平に持ち、ゆっくりと回転させるか、振ることで音を奏でます。音の高さやリズムは、回転や振動の速さによって変化します。手や指でレインスティックを叩いたり、揺らしたりすることもできます。

さて、イベントの開催は7月15日(土)。時間は13:00〜17:00までです。会場はBRANCH仙台 WEST1Fの1070区画と中央広場。

ぜひみなさんも参加してみてください!

タイトルとURLをコピーしました