星のソムリエ®仙台のスタッフによる星空案内イベントが三井アウトレットパーク仙台港で開催!

イベント

皆さん、こんにちは!三井アウトレットパーク仙台港で、星のソムリエ®仙台のスタッフによる星空案内イベントが開催されます。

満月前夜の月である「小望月」を観察したりするイベントです!

スポンサーリンク

星のソムリエ®仙台のスタッフによる星空案内イベントが三井アウトレットパーク仙台港で開催!

日程は2023年6月3日(土)の18:00~20:00で、場所は三井アウトレットパーク仙台港の1Fメインエントランスです。

(ただし、掲載内容は予告なく変更・中止となる場合がありますので、ご了承ください。また、雨天時は催行中止となりますので、ご注意ください。)

ここからは内容を簡単にご紹介!

①金星(宵の明星)~今晩の一番星さがし~

6月3日(土)の日没後、西の空高く輝く「宵の明星」と呼ばれる金星を見つけましょう。明るく輝く金星はとても目立ちますので、みんなで一緒に夕方の空を眺めて探してみましょう!

②小望月(こもちづき)~満月前夜の月を愛でる~

6月3日(土)の仙台では、満月前夜の月である「小望月」を観察することができます。会場では望遠鏡を使って月面を観察したり、スマートフォンで月を撮影することもできます。興味がある方は、ぜひスタッフにお声掛けください!

③北斗七星と春の大曲線~春の一等星めぐり~

この季節の頭上に輝く「北斗七星」を起点に、春の一等星であるアルクトゥルス(麦星)とスピカ(真珠星)を見つけることができます。街中でも楽しめる「夫婦星」めぐりにも挑戦してみませんか?

さらに、星のソムリエ(星空案内人)がこのシーズンに街中で見ることができる天体や星座にまつわる神話なども解説してくださるそうです。質問や疑問があれば、気軽にスタッフに声をかけてみてください。

ぜひ皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました