新春ロビー展「100万人の年賀状展」2022@仙台文学館は 2/13(日)まで開催中。

イベント

仙台文学館の新春ロビー展「100万人の年賀状展」が 2/13(日)まで開催されています。今年で20回目の開催になります。

小学校の時に年賀状コンクールってありませんでした?学校だけのイベントかもとおもってましたが、こうしてイベントが開催されているのを見ると結構話題性のあるコンテンツだっただなと思います。(金賞とかよりユーモア賞ねらいでした)

スポンサーリンク

新春ロビー展「100万人の年賀状展」2022@仙台文学館は 2/13(日)まで開催中。

第20回新春ロビー展「100万人の年賀状展」
会期:令和4年1月10日(月・祝)〜2月13日(日)
休館日:毎週月曜日、1月11日、1月27日
※1月10日(月・祝)は開館
*作品の募集は終了。

応募の際には部門ごとに分かれている「100万人の年賀状展」。今年のテーマはこんな感じ↓

【自由部門】
・心に残っている本の題名
・おすすめの一冊 好きな作家
・忘れられない作品の一節
・自作の詩、短歌、俳句、川柳
・好きな作家や作品の主人公などに宛てて書いた年賀状
・絵手紙 など自由にお書きください。
【テーマ部門】
①「20回を迎えた年賀状展へのメッセージ」
毎年、多くの皆さまから年賀状をお寄せいただき、今回で20回目を迎えることができました。これまでお寄せいただいた年賀状作品の思い出や、20回を迎えた年賀状展へのメッセージなどをお寄せください。
②「わたしの好きな動物」
今年度は、春に「星野道夫写真展」、秋に「ぼのぼのたちの杜」と、動物が登場する企画が続きました。それにちなみ、あなたの好きな動物にまつわる話やイラストなどをお書きください。

メールやSNSで新年の挨拶を済ませることも多くなっていますが、枚数は多くないですが私も年賀状送ったりします。

こういうかたちで年賀状の文化が継承されていくのもありだと思います。こうした面白い年賀状、楽しい年賀状を作ったり見せ合うのもまた一興ってやつです。

タイトルとURLをコピーしました