スポンサーリンク

セルバで絵本の物々交換会があるみたい。【絵本バンク 2019冬】

イベント

セルバ2階センターコートで絵本の物々交換会「絵本バンク 2019冬」が開かれるみたいです。

絵本バンクは、交換会を通して家庭で読まなくなった絵本を他の絵本と交換する社会貢献活動です。

今回は絵本バンクにある絵本500冊がセルバにやってきます。また、会場にある絵本はその場で自由に読むこともできます。

日程:12月1日(日)12時〜15時
場所:セルバ2階 センターコート

交換の手順と注意事項は以下のとおり


①受付で交換票に持参した絵本のタイトルを記入。

②持参した絵本のポイントを査定してもらう。

③ポイント内で交換する絵本を探す。
一人絵本5冊まで(その内新品絵本1冊)

④引渡窓口で絵本の冊数とポイント数を確認してもらい交換完了。

絵本のポイント

一般的な絵本(ハードカバー):美品…1pt、使用感有…0.5pt

幼児用絵本(ボードカバー)、月刊絵本(ソフトカバー):0.5pt

※破損しているものはポイントなし

またこの他にも交換できない絵本についてはちゃんとルールがあります。

交換できない絵本(状態・種類)
ページがない、絵に落書きがあるなど、絵本を読むことに支障がある場合。裏表紙等に名前が書いてある絵(マジックペン等で消したものも含む本)。

ぬりえ絵本、おもちゃ絵本、お試し絵本、付録絵本、百円均一の絵本、ヒーロー・ヒロインもののテレビアニメの絵本など。

複数のおはなしがはいっている月刊絵本。
*月刊絵本は、1冊に1つのおはなしが完結しているもは交換可能です。

たまご活動や泉マルシェの中でおゆずりしているアウトレット絵本や、絵本の上部(あたま)に赤色マジックで塗られている絵本バンクからの寄贈絵本は交換できません。

http://www.ehonbank.com/

次の交換品にもなるでしょうし、壊れていたりぬり絵本が交換できないのは当たり前ですね。

交換会は仙台各地で行われていますが、セルバでは不定期でこれまでも開催されていますね。

毎回、交換者も数十人から100人以上いるときもあるようです。

 

交換したい場合は何冊か持っていくとよいですね(1冊だけ持っていって交換できないって言われたら悲しいですし)

また、自由に読んで良いとされているのでふらっと立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました