スポンサーリンク

8/16(水)は例祭・市名坂夏まつり!花火も打ち上げられる石留神社の大きなお祭りです。

イベント

最終更新日 8/1
8/16(水)は市名坂で開かれる市名坂夏まつりが開催される日となります。
例年2000〜3000発ほどでしょうか、打ち上げ花火も上がっているこのあたりだと大きなお祭りだと思います。

こちらの画像は去年開催されたもののチラシになります。

※下部コメントより、運営関係者の方から情報をいただきましたので詳細を更新!
■■まつりの日程↓↓■■
●開始時間:17:00〜
花火開始:20:00〜
※雨天決行、台風並の荒天で中止。
(【桂旅館だんな】さま、ありがとうございます。)

会場は石留神社になります。

花火はすぐ近くを流れている七北田川から打ち上げられます。

このお祭りは例祭ということもあり毎年開催されていますが、あんまりネット上には情報が出ていないお祭りでもあります。なので、近くで花火の音がなっているのを聞いて「あっ今日だったっけ?!」となる人も少なくないかと思います。
・・・開催日が近くなったらリマインド(お知らせ)の意味も込めてもう一度お伝えすることにしましょうかね?笑

でも先日「各地で開催される夏祭り」ということでまとめた多くのお祭りと違って、由緒あるというか神社の例祭なんですよね。こういうのが自分の住まう地域にもあるというのは少し嬉しくなります。

先日の記事はこコチラ↓↓
泉区各地の夏祭り開催情報まとめ!2017ver.

当日は灯籠流しが行われたり、盆踊り大会も予定されているとのことです。
やっぱりお盆×お祭りというのは、風情がある気がしてなりません^^

参考リンク:いずみ史跡今昔物語―第11回 市名坂めぐり 仙台軌道跡を歩く|仙台市 

コメント

  1. 市名坂夏祭りを取り上げて頂いてありがとうございます。花火大会・夏祭りの運営をしてます桂旅館の桂島(息子)と申します。
    夏祭り会場のそばで営業してます。
    今年も同様に8月16日(水)に行います。
    夕方5時開始で、花火は8時より。
    雨天決行、台風並の荒天で中止となります。
    泉区内では、ふるさと祭りに次ぐ花火大会です。ふるさと祭りより以前から開催してます。
    みどころは、石留神社祭典・屋台・盆踊り・先祖供養などありますが、
    通常休憩を入れながら1時間近くかけて打ち上げる量の花火を30分で豪快に打ち上げるのが市名坂流です。
    バブル・リーマンショック・震災と数々の苦難がありましたが、石留神社・市名坂町内会・市名坂青年会で力を会わせ、花火の規模を落とすことなく続けています。
    ぜひお越しください

  2. 毎年、いつやるんだろう〜って思っていました!情報ありがとうございます\(^o^)/こういう地域のものってネットなどで調べてもなかなか出てこなくて、八乙女のこの花火もいつも詳細がわからなかったので本当にありがたいです!楽しみですね!!

  3. > 桂旅館だんな さん
    コメントありがとうございます。
    そして、こちらこそ当サイトを見つけていただきありがとうございます。運営されている方から直接コメントをいただくことができ嬉しく思います。
    規模の大きな打ち上げ花火の大会が一年に一度きりではないというのは、見る側からは楽しみがいくつもあるということなので、きっと多くの人に期待されていることと思います。
    普通はあまり「準備・運営側の想いや意思」というのは、花火を見ただけでは伝わりづらいかと思いますが、頂いたコメントを読むと、見る側の私も「少しでも多くの人に見てもらいたい」と思いました。
    大変なことも少なくないかと思いますが、続けていただける限り私たちも楽しみたいと思います。
    16日の花火大会は、是非「迫力に圧倒される距離」で見てほしいですね。

  4. > ちゃんやま さん
    コメントありがとうございます!
    そういっていただけると嬉しいです。この花火大会に関しては私自身が「あれ?どっかで花火なってる?」となった経験があります^^;こういう情報に関しては宝探し気分なのです笑
    ぜひ今後とも泉区プラスをよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました