3/4(土)泉中央地区で「春の一斉清掃」が開催されるらしい。

イベント

K2017208-2

立春を迎えたはずなのですが、本当に寒さのピークは過ぎたんでしょうかね??

というくらい雪が降ったりしている気がします。

(四季を感じられるということ自体は個人的に好きですよ?笑)

そんな中、早くも「春」と名のつく催しのお知らせでございます。

その名も、「泉中央地区 春の一斉清掃」です。

泉中央地区 春の一斉清掃

日  時:平成29年3月4日(土) 午前8時〜午前9時(小雨決行)
集合場所:セルバ南隣ペデストリアンデッキ下
実施場所: 泉中央地区
持ち物等: 軍手、タオル(清掃活動ですので、動きやすい服装でお越しください。)

引用元:http://www.city.sendai.jp/izumi-katsudo/izumiku/machizukuri/event/bika/seso.html

まあこれが正式名称ということでいいのかはわかりませんが、内容は伝わるかと思います。

昨年の秋にも「秋の一斉清掃」が開催されていましたね。

この泉中央地区の春の一斉清掃活動は「ごみの散乱のない快適なまちづくり推進地区」の指定を受けているそうで、

町内会や子ども会、地区内の中・高校生、近くの事務所の方々など

約900名以上の方々を中心に清掃活動をします。

とはいえここまではすでに決まっている方々で、個人での参加ももちろんOKとのことです!

トング(?)は昨年は貸し出しをしていたようですので、

飛び込みでもいいようですよ。(去年の様子はこちら→春の一斉清掃に行ってみた

松下幸之助氏のお話でしたでしょうか?

「自分の土地でない場所も、他の人に管理を任せているだけなのだと考えれば、

そうそう汚したりゴミを捨てたりしないでしょ?」

というような考え方のお話。

「まち」に関しては半分自分のものですからね、

清掃しながら「自分の庭にゴミを捨てない、捨てさせないようにしよう」

というキャンペーンでもあるのでしょう。

参加者はどうぞ、朝8時までにセルバ南隣ペデストリアンデッキ下に集合を!

余談な上にアンチテーゼっぽいですが、

子どもなんかが「ゴミが拾えなくてめちゃくちゃツマラナイ!」と感じるようなまちって、

すごくキレイなまちってことなんですよねぇ。

(インタビューなんかで「ゴミがいっぱい拾えてよかったです」って答えるのを

聞いた時のなんともいえない寂しさの原因です笑)

タイトルとURLをコピーしました