泉区に新設された『泉中央地区活性化推進室』ってどんなところ? 担当の方々に話を聞いてみました

話題

泉中央地区活性化事業では、泉区役所の建替えに伴い、新たに整備される区民広場の利活用や泉中央地区一帯の賑わいづくりを目的として取り組みが実施されています。

そんな中、泉区のみに新しくできた「泉中央地区活性化推進室」という部署があるのはご存知でしょうか?

主な業務は、泉中央地区活性化に係る企画、調整及び推進、泉区役所庁舎の整備ということになるのですが、「おもしろそうな話題があるのでは?」ということでお話を聞いてみました。

泉中央地区活性化推進室は、泉区役所3階にあります。区長室、副区長室とほぼ同じ場所。

壁で隠れた位置には副区長さんもいらっしゃいました。今回も要所に潜入してしまっているかもしれません。

スポンサーリンク

泉区に新設された『泉中央地区活性化推進室』ってどんなところ?インタビュー形式で聞いてみた

話をお聞きしたのは、室長の熊谷さんと主事の大塚さん。

「にぎわい雰囲気づくりをして動いているということを伝えられれば良いなと思って」ということでしたので、泉区プラスらしく色々お聞きしていきたいと思います。とはいえ、まずは真面目な話から聞きたいな、と。

ーーどのような背景で泉中央地区活性化推進室が設置されたのですか?

泉区役所の建て替えの話が進んでいるわけですが、それに伴って地域のにぎわいづくりもあわせて考えていかなければならないな、ということで設置されました。

これまでに、現在の区民広場に係る課題等の意見集約や、新区民広場に求められる機能について検討を行うために、ワークショップが開催されました。

また、現在の区民広場の利活用における回遊性や課題等を把握することを目的に、泉マルシェ2022において、区民広場に飲食ブースを設け、アンケート調査や動態調査が実施しています。

これらのワークショップや実証事業の結果を共有し、新たな区民広場の整備や運営に関すること、泉中央地区一帯の賑わいづくりに向けた意見交換会が開催されました。

新しい泉区役所にできる広場のアイデアに築山をつくるという案もあったのですが、市民からの「より利用しやすいような広場になるといい」という意見から、自由に過ごしたりイベントの開催がしやすいようなものに案が変更されたりしています。

泉区役所建替事業/基本計画中間案【概要版】より。

こうした動きを経て、今年度からは泉中央地区活性化推進室が設置されています。

ーー今更なのですが、泉中央地区というのはどのあたりのエリアを指すのでしょうか?

そうですよね。おおむね泉中央駅前付近の周囲1kmくらいです。七北田公園から泉区役所までを南北に結ぶ軸とするようなエリアを指して泉中央地区と呼んでいます。

(つまり、泉区役所から、泉中央駅・ペデストリアンデッキを通って、七北田公園・ユアテックスタジアム仙台までのあのあたりまでってことみたい)

ーー行政の回答ということになるとややこしい部分もあるとおもうので、”個人的に”ということで良いのですが、「にぎわい」ってどういうイメージのことを指しているんでしょう?

「にぎわい」って確かにいかようにも捉えられてしまう言葉なんですよね。

泉中央地区のにぎわいということに関して言えば、人々が思い思いに過ごせるような空間になっていればいいなと思うんです。新しい泉区役所にも芝生広場と舗装された広場ができる予定ですが、天気の良い日はここで休憩したり過ごす人がいるような場所になっていればいいのかなって。

立ち寄りのスポットが足りないとは思っているので、人々が滞留するようなエリアになればいいなと。

なるほど、そういったイメージは私の中にもあるかもしれません。「人々が滞留する」が積み重なっていくと、にぎわっている感じがしますね。

コロナ禍で思い知ったところもありますけど、”ペデストリアンデッキを誰も歩いていない”様子って、結構寂しいというか心細いものがありました。

ーー前年度までの取り組みなんかは、私も一応チェックしているのですが、「泉中央地区活性化推進室」として泉中央地区の活性化を推進するために、どのような具体的な活動を行っているのですか?

まずは、庁舎建て替えに関する対応、基本設計や実施設計、駐車場の工事意見交換会は今年度も開催する予定です。

あとは、泉中央地区の周遊性を高めるために、学生ワーキンググループを立ち上げたいと考えています。「魅力ある泉中央」をテーマに意見交換をしてもらい、そこで出たアイデアを元にイベントやプロジェクトを実行できたらなと思っています。

あとは、泉中央でこれまで行われていたイベントを以前より規模を拡大して行う。例えば、いくつかの団体が連携して開催するイベントなどに対する補助制度を設けたり、ということですね。

より多くの関係者をつくっていくための動きということですね。それを泉中央地区というエリアを通してつくっていくと。

そうした動きをふまえて、年度末には、今年度のまとめとしてシンポジウムのようなものは開催したいと思っている

ーー地域の方々が「泉中央地区でこんなことがしたい」と思った場合、どのような方法がありますか?

そういう場合は、ぜひ泉中央地区活性化推進室に問い合わせてください。なんでもというわけにはもちろんいきませんが、泉中央地区の住民の皆さんや事業者様からの意見だったり要望に対しては、市民協働ということで進めていければと思っています。

例えば、泉区プラスが何か企画やアイデアを持ち込んだりすると聞いてくれるみたいです。

「一緒に何かやりませんか?」というアイデアがある方は、ぜひご一報を。

ーー泉中央地区において、今後取り組みたい課題は何ですか?

ポテンシャルは高い地域だと思うんです。あとはそこで関係者の関係性を強めていって、一体感をもってやっていくことが重要かなと思っています。

ということで、泉区に新しくできた「泉中央地区活性化推進室」についてお話を伺ってきました。動きを一緒につくってくれそうな部署でしたので、プロジェクトが動き始めたり形になるのが楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました