泉総合運動場にある「泉グラウンド」。しばらく工事で使えない予定だったんですが、どうやら冬のあいだだけ“使える”ことになったみたいです!
本来は、人工芝の「公認更新」工事をおこなう予定だったそうなんですが、
その工事が今回は中止になったとのこと。
そのため、2025年12月15日(月)〜2026年2月13日(金)のあいだは、泉グラウンドが通常通り利用できるようになります。
ところで「人工芝公認更新」ってなに?
予約受付は、12月2日(火)9:00から仙台市の市民利用施設予約システムで始まるそうです!
ちょっと気になるこの“公認更新”って言葉。調べてみたら、これってただの芝張り替えじゃないんですね。
実は、泉グラウンドの人工芝は最近だと2016年にも全面張り替えされていて、
その際にJFA(日本サッカー協会)公認ピッチとして登録されていたそうです。
つまり、「JFAの基準に合ったピッチを維持するための整備」が今回予定されていた工事、ということらしいです。
JFA公認のままだと、公式戦の開催ができるピッチとして利用できるため、スポーツ大会や合宿などでも活用の幅が広がるってことですかね。
今回は工事の中止ということで、期間限定の再開。
今後また別のタイミングで、工事の予定が出てくる可能性もありそうです。
なので、「このタイミングで使えるのはラッキーかも」くらいの感覚で予定を立てるのが良さそうです。

