泉中央にベガルタ仙台のデザインマンホールが出現!中には一般公募したデザインマンホールも。

スポンサーリンク

ここ最近、泉中央を”徒歩”で通った人はお気づきかもしれませんが、
泉中央にベガルタ仙台デザインマンホールが設置されています!

ちょっと小さめ(?)な印象になるのは内側の円の中にデザインが収まっているからでしょうか?
それにしてもベガルタ仙台のカラーリングってこういう時にすごく映える気がしませんか?遠くからでも目立ちます。

どうやら、仙台市とベガルタ仙台ホームタウン協議会、(株)ベガルタ仙台の連携による泉中央地区のにぎわい創出プロジェクトが「ベガルタ仙台デザインの下水道マンホール」ということのようです。

仙台市のデザインマンホールプロジェクトの第5弾ということになりますね。
第1弾:東北楽天ゴールデンイーグルス
第2弾:八木山地区
第3弾:ジョジョの奇妙な冒険
第4弾:WakeUp,Girls!
第5弾:ベガルタ仙台NEW

設置箇所は全部で15箇所。つまりデザインも15種類です!
そのうち、
・一般公募のデザインが5種類
・ベガルタ仙台デザイン9種類
・仙台市下水道とベガルタ仙台によるコラボデザイン1種類
という内訳です。
仙台市下水道とのコラボデザインには、仙台市下水道のマスコット・かんたくんが描かれています。まあ、かんたくんは存じ上げなかったのですが。。。

K20180228-1

なんでモザイク処理なのかですって?このマンホールに込められたダジャレに興味持ってもらおうという魂胆だからです笑
直接見るか自分でどうにかこうにか調べるかしてみてください^^ これでデザインを考えた人も仙台市下水道もベガルタ仙台もかんたくんもベガッ太くんもみんなが報われるはずです。。。(遠い目)

さてこれらのデザインマンホールですが、泉中央駅からユアテックスタジアム仙台までの導線に設置してあるイメージです。大きい道路を通るだけでは見ることは難しいです。
泉図書館前を通ろうとすれば必ず一つは見つけることができるはずです!(笑)

19
このあたりです↑↑

先日、2月25日のベガルタ仙台の開幕戦・柏レイソル戦では、このプロジェクトを記念して試合前にセレモニーが開催されています。
もう十二分に盛り上がり始めていますよ!

というわけで、寒空の下、黄金色に輝くデザインマンホールをみなさんもぜひチェックしてみてください!

参考リンク:仙台市(デザインマンホールプロジェクト)
ベガルタ仙台(マンホール)