青葉区にある「JCHO 仙台病院」が、移転するみたい。仙台泉プレミアムアウトレットとタピオの臨時駐車場のとこ。

場所



こんにちは。

青葉区堤町にある、

独立行政法人地域医療機能推進機構 仙台病院

通称 「JCHO 仙台病院」

紫山に移転するそうです。



こちらが現在の「JCHO 仙台病院」

地図でいうとここ↓

この病院が紫山に移転するそうです。

場所は、



紫山から仙台泉プレミアムアウトレットやタピオの通り沿いにある、
「仙台泉プレミアムアウトレットとタピオの臨時駐車場
です。

地図でいうとここ↓



向かい側は「仙台白百合学園」。



紫山方面の道路。



仙台泉プレミアムアウトレットやタピオ方面の道路。



建築計画のお知らせの看板。

どうやら、平成29年11月頃に着工し、
完了予定は平成31年11月30日

だそうです。

高さ34mほどの7階建ての建物ができるそうです。

この「JCHO 仙台病院」の移転の話は、
2014年頃からあり、2017年開院予定でしたが、
諸々の事情で工事開始が遅れていたようです。
(当時は仙台社会保険病院)

先日お知らせした、徳洲会病院の移転の話もあり、
今後の泉区の医療機関がさらに充実しそうですね!

情報提供者の
「ごんざえもん」さん
ありがとうございました。


■■[情報提供お待ちしてます]■■

コメント

  1. 9月中にソフトパーク沿いの住民のポストに
    JOHO病院の設計図が投函されました。
    住宅に近接した7階建ての建物であることやソフトパーク道路に面して救急入り口が設置されることがわかり閑静な住宅地ということで
    購入した住民(特にソフトパーク沿い住民)は反対をしています。
    JOHO病院側と設計士さんとの話し合いで移転の経緯、日照、騒音、景観等について話し合いももちましたが疑問がふくらんだような結果で今度は三菱地所さんと話し合いをもつ予定です。

  2. >むらさきやま住民さん
    コメントありがとうございます。
    用途地域も準工業地域のようですし、おそらく建物そのものはルール上もOKということなのでしょう。(3年ほど前から話は出ていたと思うのですがその間どのような流れがあったのかまでは詳しく存じあげないのですが…)
    なのでどちらかというと受け入れることにした”泉パークタウンというまち”との信頼関係のお話なのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました