スポンサーリンク

2019年のどんと祭は月曜日! 1月14日はどんと祭。

お知らせ

2019年になり三が日も終わり、多くの方にとって新しい日常が始まった頃でしょうか?
さて、この地域に根付く正月の区切り、そう1月14日のどんと祭です。

 

今年のどんと祭は月曜日、おっと平日の始まりと重なっています。

そんなこともあってでしょうか?
昨年のお知らせ記事にこんなコメントがつけられておりました。

賀茂神社のどんと祭時の駐車場はどのような感じでしょうか?教えて頂けると助かります

ほうほう、確かに賀茂神社のどんと祭ということであれば例年の様子を知っていますので、参考程度ですがここでお伝えできればと思います。

 

まずは賀茂神社の場所から。

[賀茂神社]


〒981-3123 宮城県仙台市泉区古内糺 字糺1

ホームページはこちら

宮城県仙台市泉区鎮座 賀茂神社

 

さて賀茂神社で行われるどんと祭では、いつも駐車場になっている場所で松焚きが行われるため、車両の進入はできないようになります

 

そこで例年、近くの道路や一部のお店の駐車場が臨時駐車場として解放されます。
map-727x1001
https://kamojinja.org/shinnen/temporary-parking.html

 

お店の駐車場で協力してくださっているのは、ヨークベニマル、ブックオフ、ツタヤ、ツルハドラッグということになります。歩く距離は1kmほどでしょうか。大変ありがたいですね。

 

他は道路に設けられた臨時の駐車禁止解除区間ということになります。

 

どちらも利用者は多く空いている時間というのもあまりないイメージですが、19時以降よりはその前に到着できた方がすんなり駐車できている気はします。

 

きっと早い時間に来る方の中には、飾りを燃やしてすんなり帰るという方もいるためなのだと思います。

 

出店なんかも楽しみたい!という方で少し遠くから行くという方は19時より前を狙うと良いかもしれません。

あっ、
これを書いたことによってみなさんがどう動くかまではよめません。。。

悪しからず。

 

タイトルとURLをコピーしました