1月14日に泉中央の二柱神社で行われたどんと祭に行ってきました!
毎年恒例、正月飾りや古い御札をお焚き上げして、無病息災を祈る行事。今年もたくさんの人が来ていて、境内はなかなかの混雑でした。
屋台も出ていたし、あったかい火のまわりには人がぐるっと集まっていて、にぎわってましたよ。

二柱神社のどんと祭、2026年も行ってきました!境内のようすと参拝の列
境内はライトで照らされていて、鳥居や本殿のあたりは明るめの雰囲気。
この日も参拝の列ができていて、順番を待ちながら手を合わせる人たちがたくさんいました。

参道には出店も並んでいて、お祭りのようなにぎわいもありました。
お焚き上げの火はしっかり大きめに燃えていて、まわりには自然と人が集まってきてました。

火の熱で顔があたたまる感じもあって、寒い中でもちょっと落ち着けるような空間でした。
細道を通って神社に向かうあたり、木に当たるライトと提灯の組み合わせで、全体的に赤っぽく照らされてました。
屋台も並んでいて、フルーツ飴や粉もんなど買ってる中高生の姿も。歩いてるだけでもにぎやかな雰囲気でした。
ということで、2026年の二柱神社どんと祭も無事に行ってきました!
火のそばでしっかり煙を浴びたので、今年も元気に過ごせるような気がします。

