みなさん、こんにちは!2/18に開催された『泉中央エリアまちづくりミーティング Vol. 1』に参加してきました。
このイベントは、泉中央エリアの将来像を一緒に考え、形作っていくための意見交換の場として企画されたものです。
今後ちょっと色々やってみようかな?という気持ちになりました。
「泉中央エリアまちづくりミーティング Vol. 1」に潜入!
泉中央エリアでは、現在、泉区役所の建て替えを始めとするまちづくりの動きが活発になっています。
今回のミーティングは、そんな泉中央エリアのまちづくりや将来目指す姿について住民や関心を持つ人たちが一堂に会し、議論を深めるためのものだそうです。
開催場所は、自然豊かな七北田公園都市緑化ホールでした。
参加費は無料で、事前申し込みも不要という気軽さが、多くの方々にとって参加しやすい環境を提供していたように感じます。立ち見の参加者などもいるほど。
七北田公園の入り口と駐車場はいつも以上に混んでいたような気がします。
プログラムは、泉中央エリアの賑わい創出に向けた検討経緯の紹介、講演、活動事例紹介、そしてパネルディスカッションと続きました。
特に、講演では(一社)エリアマネジメントラボの理事・エグゼクティブディレクターである堀江佑典氏が「地域主体のまちづくりを進めるために」というテーマで話されました。堀江氏は、都市計画や地域づくりに関する幅広い経験を持つ方だそうです。
パネルディスカッションでは、宮城大学の教授・平岡善浩先生をコーディネーターに迎え、活発な意見交換が行われていました。
イベントの参加者との意思疎通を活性化させるためのWebサービスSlidoで質問を受付ながら進行されていました。他の参加者からも質問が見られるので、面白かったですよ。
『泉中央エリアまちづくりミーティング Vol. 1』は、ただの会議ではなく、未来の泉中央エリアを一緒に創り上げていくための大切な一歩となったのかなと思います。
このようなイベントがきっかけで、新たな動きやプロジェクトが生まれることを期待しています!Vol.1ということなので、興味のある方は、ぜひ次回のミーティングにも参加してみてはいかがでしょうか?
泉中央エリアの未来を一緒に考え、創造するために、これからも盛り上がっていけるといいですね!