5月のいずみ朝市が中止になるみたい。毎月第2、第4日曜日に開催されていた市場

イベント
スポンサーリンク

 

K20170419-1

例年、毎月第2、第4日曜日に泉区役所の本庁舎前広場で開催されていたいずみ朝市ですが、5月は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になることが決定しました。

5月の開催予定日は、5/10(日)、5/24(日)でした。

また、4/26(日)に2020年の第1回いずみ朝市が開催予定でしたが、こちらも中止になっています。

今後の開催についてはまだ未定とのこと。当然ですが今後の新型コロナウイルスの状況にって変わってくるからですね。

 

いずみ朝市といえば、仙台市民の方であれば乾燥生ゴミ1kgを100円相当の野菜と交換できる仕組みもあり、エコなシステムを取り入れていた朝市でした。

その年の開催日一覧も掲載されているチラシに、乾燥生ゴミのつくり方が書いてあり、ちゃんと堆肥として利用できるものだけ交換する仕組みになっていました。

 

もちろん、新鮮な野菜や果物、海産物まで出店されているので、単純に食材を買いに行く人も少なくないでしょう。

今後の開催はホームページでもお知らせされるとのことですが、こちらでも情報がはいり次第お伝えできればと思います。

 

お客さんが残念なのはもちろん、農家さんだって残念ですよね…。ちなみに各地で小規模に行われる移動販売や市はちらほら見かけたりもします。どうしても人が集まる形になってしまいますが、お客さんも出店者さんも十分注意して買い物をしたいところですね。

タイトルとURLをコピーしました