スポンサーリンク

5/20(土)、5/21(日)は仙台青葉まつり!2017年、仙台3大祭りの第一弾。

イベント

CIMG1749
今週の土曜日、5月20日はいよいよ青葉まつりです!2017年の仙台3大祭り開幕といったところでしょうか。

今年はどうやら伊達政宗公生誕450年祭ということで、仙台藩祖・伊達政宗公が生まれた1567年から数えて450年目とキリの良い年のようです。市民のおまつりとして復活してからは今年で33回目だそうですが、固いことは言いっこなしで政宗公の生誕450年という節目をお祝いする気持ちを心の何処かに置いておいて、祭りを楽しむことにしましょう!笑

そんな節目感もあいまってか、仙台すずめ踊りに参加する祭連数も過去最高の147祭連で、参加者も4,000名を越えるとのことです。泉区に関係する祭連をピックアップしてみようかとも思ったのですが、数やらスケジュール(出演時間)やらを合わせると大変なので諦めちゃいました…。
祭り当日を迎える前から圧倒されるくらい、盛り上がりそうなんだということだけ伝わればいいです。

町内のお祭りなんかで踊ってくれる大学生はきっと参加すると思うので、見にいってみてはいかがでしょうか?今度はあなたが見に行く番ということで!

あとは勾当台公園の方も楽しいですよね!伊達縁杜の市は今年も行われるみたいです。
伊達縁は公園のあの場所だけ時代が切り取られて江戸時代の街並みになったかのような演出がなされています。見るだけじゃなくて楽しむという意味ではこちらの方が好きという人もいるかもしれません。基本老若男女楽しめるようにはなっていますが、特に子どもの遊び場としては屈指のスポットでしょうね。(子どもは見るだけより身体動かしたいなー!ってなる方が多いからですかね?)

杜の市は、各市町村(たぶん旧仙台藩の?)の美味しい「食」を勾当台公園や市民広場にぎゅっと凝縮させた食の祭典のことですね。私には網羅することはできません。目移りするしお腹に入りきらないので。

ということで、とてもじゃないですが文章のみでお伝えすることができないほど盛りだくさんです。いや、当日行っても基本的には全部体験しつくせないです(体験談)。「こんなのもあったよー」とかあればあなたの見た景色の感想とかも教えてくださいね。コメントでもSNSでも構いませんので。

仙台・青葉まつりはその場の雰囲気を味わってこそです!(まあお祭りって大体どれもそうなんですが笑)

参考リンク:仙台・青葉まつり

タイトルとURLをコピーしました