泉中央 泉警察署の前の交差点で信号の点検工事をしてた。

道ばた
スポンサーリンク

泉中央の泉警察署の前の交差点で信号の点検工事をしていました。

点検工事と言いましたが、信号そのものを取り替える工事などではなく、車両用の信号と歩行者用の信号とが切り替わる時間を調整するもののようです。

場所はこちら↓↓泉警察署やセブンイレブンが角に位置している交差点です

作業では点灯時間を変えながら確認を何度も行なっているようでした。歩行者信号が極端に短かったりだとかそんな感じです。

(もしかするとそれ以外の不具合があったのかもしれませんし、ただの機械の点検だったのかもしれません。信号は警察の管轄で、その調整等は資格を持ったプロの方が行うので専門性が必要になります)

バルーン投光機が煌々と光っています。

ここ数日のうちに、夜にこの付近を車で通った人は信号がまったく点灯しておらず、誘導員が何人か立っていたのを知っているかと思います。

その後、車通り人通りが少なくなってから作業を点灯時間の確認を含む作業を行なっているようですね(そうでないと危ないですし、日中は通行を止めにくい交差点ですもんね)

交通がスムーズに、そして安全になるようにとの調整かもしれません。数日中に作業の様子を見かけたときには、感謝の気持ちを持って横を通過したいものです。

もし変更があれば、「信号の時間ちょっと変わった?」という感想を抱くかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました