スポンサーリンク

『マルシェな一日』が泉区役所前 区民広場で開催されるみたい 7/19から出店者募集中

イベント

2020年は新型コロナウイルスの影響で開催見送りとなった『泉マルシェ』。2月にはGo To 商店街事業『泉中央LOVEフェスタ2021』の一環で『ミニマルシェ』として開催も予定されていましたがそれも中止になっていました。

そんな泉マルシェですが、2021年10月に『マルシェな一日~produced by Izumi Marche~』として開催されることが決定しました!

(https://www.izumimarche.com/index.html)

今回のマルシェな1日は、開催場所がペデストリアンデッキではなく区民広場になっていたり飛まつ対策として飲食販売が禁止になっていたりと変更点はありますが、それでも秋に向けて楽しみがまた一つ増えましたね!

『マルシェな一日~produced by Izumi Marche~』

まずはイベントの開催日時などの概要から。

【イベント概要】
■開催日時
2021年 10月 2日 (土) 10:00~17:00
小雨決行/大雨及び台風等の悪天候の場合には開催を翌日10/3(日)に延期します。但し延期日も悪天候や選挙投票日になった場合は中止とさせていただきます。
■会場
泉区役所前 区民広場を会場とする
※例年「泉マルシェ」と会場が異なります
■運営
Izumi Marche実行委員会
イベントに関するお問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームから。
■イベント内容
・ フランス風屋外市「マルシェ」を演出した会場での販売中心イベント
新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度、飲食スペースは設けずに、食物販・ガーデニング・雑貨・アンティーク・手作り品など約40ブースが出店
・あなたのお店もこのイベントのひとつ!注意:今年度は飛まつ対策として、飲食販売(お弁当やその場で飲める物等)は禁止しております。
出展要項をご確認頂き出店エントリーください。
又、大道芸や音楽ライブなどのイベントスペースや休憩スペースも設置致しません。
★新型コロナウイルスの感染状況でイベントを中止の場合もございます。

さて、開催場所となる泉区役所前 区民広場というのはこちら↓↓

いずみ朝市なんかが開催されている場所ですが、茶色のレンガ調の石畳といった感じでこれはこれでマルシェの開催場所としていい感じですよね。

ここに今回は40店舗ほどがブーストして並ぶ予定です。

ひとつ例年のマルシェと大きく違い残念なところはやはり「飲食販売」がないということでしょう。ここでいう飲食販売というのは「会場で飲食できるもの」ということになります。

そのため、例えば椅子やテーブルなどを設けた飲食ブースというものもありません。飛まつ対策ということでこちらは残念ですが仕方がないですね。

ただし、その場で食べず持ち帰るような「食物販」はOKなので、野菜とか乾物とかジャムのような加工品だとか、そういったお店は出店するかもしれません。あとで紹介する出店者募集の要項には焼き菓子なんかもOKとなっていました。

飛まつ対策ということでいうと、例年の泉マルシェだとステージイベントも開催されていましたが、大道芸や音楽ライブを行うイベントスペースも今回は設置されません。

“フランスのマルシェ”のように本当に市場として開催されるんだと考えて、イベントステージはまた今度ということでここは納得しましょう。


さて、そんな「マルシェな1日」ですが、10月2日の開催に向けて7月19日から出店者を募集しています。

出店募集 概要

今回の参加条件は、例年の条件に加えて飲食の販売は禁止ということでそのあたりの条件が追加されています。


参加条件

※出店禁止業種は以下
宗教、利殖(ねずみ講、マルチ商法等)、アダルト、消費者金融、ギャンブル、医薬品等/医薬品周辺、通信販売業、求人、会員募集、その他本イベントの趣向に合わない出店や前出以外の業種でも商品内容等によって実行委員会が当イベントにそぐわないと判断した場合は出店をお断りする場合がございます。ご了承ください。

※出店可否について
今年度は、飲食の販売は禁止とし、食物販のみの販売となっておりますので、下記をご参考下さいますようお願い致します。

出店できるもの

(食品関係)

仮設営業許可を必要としない食品関係のうち、その場で飲食ができないもの
(例:ジャム、焼き菓子、調味料、コーヒー豆、ドライ野菜、農産物、果物 等・・・)
出店できないもの×仮設営業許可を必要とするもの(例:お弁当、かき氷、生ビール 等)

また、2021年6月1日から食品衛生法が改正となり、営業許可業種や届出不要な業種以外の食品販売する場合には、「営業届出制度」の申請が必要となる場合があります。詳しくは、厚生労働省のHP、「食品衛生法の改正」をご確認ください。
※「食品衛生法の改正」や「仮設営業許可」に関しては、泉区保健福祉センター 衛生課 食品衛生係(372-3111 内線6721~6723)にお問い合わせください。 ※出店の可否についての判断は行っていません。


また当日、出店する際の参加スタッフの上限なども決まっています。参加にあたっての条件や申し込みの方法については以下のとおりです。


参加方法

会場の都合により、出店数に制限があります。出店申し込みと一緒に販売商品の画像、または以前泉マルシェにご出店いただいたことがある場合は、その際の写真データ(商品がわかるもの)を添付の上、お申し込みください。
審査の上、応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。<出店数上限>
物 販/食物販 ・・・・・・・ 40店舗(予定)
※宮城県内の出店者に限る。また出店1店舗つきスタッフは2名(宮城県内在住者)までとさせていただきます。
※当日会場にて、検温を行います。37.5度以上の場合は、出店をお断りさせて頂きます。その場合の出店料の返還はいたしかねます。
※アクリル板等による遮蔽やキャッシュレス化等で購買者との接触機会を低減ください。

申込方法

以下のエントリーフォームから申し込み。

申込締切

2021/7/31(土)

■出店の可否について

2021/8/6 以降  メールにてお知らせいたします。

■出店料

1ブース  6,000円(駐車場1台分・テント代込み1,800mm×2,700mm )
※テントと発電機の持ち込みは禁止です。ご了承ください。
※例年、泉マルシェで無料貸出していた看板・チョーク・POPスタンド等の貸し出しはございません。

有料貸し出し物品

① 発電機4,000円/1,000w(1口)
②机1,000円/本  (1,800㎜×450㎜)
③パイプ 椅子300円/脚
④テーブルクロス800円/1セット(2枚)
⑤カゴ台車1,500円/台(幅1,100・奥800・高1,700mm)

テーブルクロスは各自でお持込みください。
ご希望のかたには有料貸出しいたします。
色はグリーンかベージュです。※色は選べません。
※出店料+物品代は、後にお送りする請求書にて、出店者説明会の際にお支払いただくか、お振込みにてお願いします。
※新型コロナウイルスの感染状況や災害等によって、本イベントを急遽中止させて頂く場合がございます。
その場合の出店料の返還及び中止に伴う費用弁償はできませんことを予めご了承頂きお申込ください。


そのほか搬入など、出店に関する情報はマルシェな1日のサイトからご確認ください。

まとめ

というわけで、今年の泉マルシェは「マルシェな1日」ということで10月2日(土)に開催される予定です。

飲食ブースに制限がかかったり、開催場所が泉区役所 区民広場になったりと新型コロナウイルスの感染防止対策の関係で変更も多いですが、秋にまた一つ楽しみなイベントが増えました!

タイトルとURLをコピーしました