泉5大学フェスティバル潜入レポート!!

イベント

今日は、先週お伝えした「泉5大学フェスティバル」をのぞいてきました。

2/11(土・祝)今年も泉区中央市民センターで「泉5大学まちづくりフェスティバル」が行われるらしい。

いや、正確にはガッツリ参加してきました笑

まずは冒頭の開会の挨拶の様子です。

K20170211-1

参加する学生や町内の方々で席が埋まっておりました。

次は、報告会です。

各参加団体が順に今年度の活動内容を報告していました。

K20170211-2

K20170211-3

K20170211-4

どの参加団体も結構地域に入り込んでいるのがわかりました。

もちろん大学全体でというよりはゼミやサークル単位で入っているようですが、

その分、活動の幅はとても広かった印象です。

K20170211-5

K20170211-6

それはもうたっぷり説明してもらいました。

その後は、活動の一部を実際に体験できるワークショップの時間でした。

K20170211-8
こちらはI-cafe(カフェ)です。(※一部加工処理)

K20170211-7
参加者の声を集めるように、さりげない仕掛けと、

さりげなく動く学生スタッフさんが配置されていました。

K20170211-9
こちらは、デザイン系の体験型ワークショップの様子ですね。

自分で書いたイラストを缶バッチにできます。

その場に展示されていたポスターにもあったのですが、

本来は子どもが楽しみながらデザイン活動に触れられるようにとの狙いがあるはずです。

作ったものを持ち帰ることができるのはインセンティブになるでしょうね。

その場で過ごした時間・経験を籠めるのに等しいわけですから。

ワークショップの様子ですが写真はごく一部です。

写真撮ってない間、私はコーヒーご馳走になったりしてます。

いや、いろいろ見られて面白かったんですよ。

写真越しではなく自分の目におさめたわけです。

なんといいますか、せっかくならここでレポートしきってしまいたくないのですよ笑

生で見た方が、伝わることが桁違いに多いだろうなというのが率直な意見です。

地域の大きなイベントなんかにも参加している団体のあったので、

ぜひ見かけたら興味を向けて見てください。

場合によっては、なんらかの形でお手伝いしてほしいという気持ちにもなると思いますが、

その時は、ぜひ協働の精神を持ってほしいなとは思います。

このエネルギーは消費で済ませてしまうにはもったいないです!

タイトルとURLをコピーしました