【グルメ】「そばへっど」の『軟骨ソーキそば』

グルメ

先日、紹介した上桜木の日替わりでメニューが変わる飲食店「こん・とん」。ここの木曜日、金曜日のランチメニューになっている「そばへっど」の『軟骨ソーキそば』をいただいてきました。

スポンサーリンク

「そばへっど」の『軟骨ソーキそば』

そもそも「ソーキ」は、沖縄でいう豚の骨付きあばら肉のことで、そのソーキを沖縄そばにのせたものがソーキそばです。骨がついた本ソーキと軟骨ソーキがありますが、そばへっどのソーキそばは1杯まるごと食べられる軟骨ソーキそばです。

ラーメン屋さんはたくさんありますが、沖縄そばが食べられるお店というのはそこまで多くはないので楽しみです。

こちらが「そばへっど」の『軟骨ソーキそば』。(この時はプレオープン時でミニサイズver.)

とろっとろの軟骨ソーキが甘くて美味しいです。しかも贅沢なくらいたくさん入っています。

そしてなんといっても沖縄そば自体が美味しいです。もちもちとした麺とだしの味がします。スープだけを飲んでも”沖縄そば独特のあの味”がします。そばへっど&びあへっどのお肉は、富谷新町にあるハチヤミートから仕入れているそう。軟骨ソーキもお願いして仕入れているんだとか。

紅生姜はやっぱり必須な感じがします。食感というか歯応えが食欲を増進させてくれます。

お店がおしゃれカフェっっぽくもあるのでゆったりと過ごしたい感じもしますが、そばへっどはランチにさっとご飯を食べるのにも利用したいようなお店だと思いました。

ちなみに今回いただいたのは、この日の最後の1食分だったらしいです。目玉メニューなだけに、今後も人気の一品になりそうです。

「そばへっど」は、木曜・金曜のランチタイム 11:30〜15:00の営業なので、タイミングをあわせてぜひ食べに行ってみてください!

 

タイトルとURLをコピーしました